がすログ

東京で気に入ったお店・行きたいお店の記録

【峰屋バンズ使用】ハンバーガー屋めぐり:前編

なんか知らんけど東京はハンバーガー屋さんがたくさんあるなあ、
ちょっと高いけどおいしくてお腹もいっぱいになるし、
ひとを幸せにする食べ物のひとつだなあ、と常々思います。
そんな美味しいハンバーガーをここ東京で食べられるのは
東新宿にあるパン屋、峰屋のおかげといっても過言ではありません。

一見どこにでもあるような街のパン屋ですけど、
いろんなハンバーガー屋さんやレストランにパンを卸しているお店です。
もっちり甘めなのが特徴で、
まずはぜひバンズだけかじって味わってみてください。
今日は数あるハンバーガー屋さんの中から、
この峰屋特製バンズを使用しているお店をいくつか。


f:id:gasuuu:20140418130145j:plain
峰屋がハンバーガー屋にバンズを卸すようになった最初のお店。
ハンバーガー界の草分け的存在でもあります。
ハンバーガー巡りをするならまずは押さえておきたい名店です。


ちなみにファイヤーハウスはサンドイッチとタルトのお店もやっていて、
こちらも好きです。
サンドイッチなんかで腹がふくれるだろうかと少々心配だったけれど
ハンバーガーに負けず劣らずのボリュームでした。
この食パンも峰屋なんだろうか?誰か知ってたら教えてください。


で、そんなファイヤーハウスで働いてた人が独立してできたお店がこちら。
もちろん峰屋バンズ使用です。

代官山駅出てすぐ。
サイズがラージ・レギュラー・スモールとあって、
その日のコンディションにあわせて注文できるのが嬉しい。
そういえばあのドラマ失恋ショコラティエのワンシーンでも使われていました。
私はふだんビッチなんて言葉を言うような人間ではないのに、
失恋ショコラティエではサエコが出てくるたびに
「出たビッチ」などとぼやいてしまい、
これは観ている間だけ性格が悪くなってしまうドラマだと思いました。


失恋ショコラティエのことを思い出すとイライラしてきたので
ここで食べたアボガドチーズバーガーを思い出して
気分を落ち着かせることにします。
でもいま休業中らしい。。また食べたいなあ
パフェもあっておいしそうです。


他にもあるけどちょい出ししていかないと
ネタ切れが懸念されるため続きはまた今度。