がすログ

東京で気に入ったお店・行きたいお店の記録

寿司だけじゃない、ITSの使える美味しいレストランたち

定期的にネットで話題になるIT健保の寿司がやばい云々の話、
最近もなんだか再び盛り上がっているようで、
まあたしかに美味しいけども寿司だけじゃないぞ!
しかもIT健保って言い方なんかダサいからやめてあげて!
などと思うところありましたので
もう加入者ではない立場でありながらも取り上げてみたいと思います。

まず関東ITソフトウェア健康保険組合とは

関東に本拠地を構えるIT関連の会社が加入できる健康保険組合です。
とはいえ加入基準はわりと厳しめらしく、
以下の条件をクリアした会社のみが加入できます。
加入基準:http://www.its-kenpo.or.jp/kanyu/kijun.html
略称はソフトウェアのSをとって「ITS」または「ITS健保」です。

IT系ってことで比較的若い人が多く、
医療費などの給付費があまりかからないおかげで
他の健保組合に比べると比較的うるおっており、
保険料が安かったり充実した福利厚生を享受できます。
ただまあどこの健保組合も年々財政厳しくなってきてますので
これからどうなるかは分かりませんが。。
でも今年の春も健康保険料率は据え置きだったみたいですし*1
なかなか頑張ってるんじゃないでしょうか。
そんなITSのありがたいお得なレストランが以下になります。
URLの写真があまり美味しそうに見えないのが残念ですが、
実物はちゃんと美味しそうなのでご安心ください。

鮨 一新

寿司「鮨一新」 | [ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合
これが定期的に話題になり、
その都度ITS加入者に羨望のまなざしが向けられる寿司屋です。
安くて美味しいです。でも行くなら絶対にカウンターで食べるべき!
決して通ぶってるとか寿司に詳しいわけじゃないんですけど、
テーブルで食べたときは普通というか、全然感動がありませんでした。
違う店では?と思った程です。せっかく行くならぜひカウンターで!

和食レストラン「木都里亭」

和食レストラン「木都里亭」 | [ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合
鮨一新と同じビルにはいってます。
一新のせいで影が薄い印象がありますが、なかなか本格的な会席が食べられます。
あとよくバイキングやってますね。

バー「ブロッサム」

バー「ブロッサム」 | [ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合
こちらも鮨一新・木都里亭と同じビルにあります。
それなりに雰囲気もありながら、格安でお酒が飲めます。

中国料理「桜華樓」

中国料理「桜華樓」 | [ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合
ITSの事務所があるところです。
ここで加入者さんの保険証が発行されたり給付手続きが行われています。
健康診断の施設もあって、検診後にここの中華を食べに行ったりしていました*2
たしかランチ500円〜ぐらいで、ボリュームもあって満足度高かったです。
夜のコースもフカヒレや北京ダックがついててお得です。

リストランテ アル・ファーロ

リストランテ アル・ファーロ | [ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合
わたしのいちおしです。
特に年に2回ぐらいあるレディースコースは
キラキラIT系女子ならば押さえておきたい必須イベント。。
こちらがその詳細です:レディースコース
なんと、ちょうど今やってるみたいですね。急げいそげ!

1,620円でかなりコスパ高い美味しいコースが食べられる上に、
通常であれば3,000円コースについてくるデザートワゴンが
このレディースコースにもついてくるのです。
ワゴンの写真が残ってなかったのでお見せすることができず残念ですが、
普通にホテルにあるような、たくさんのデザートを載せたワゴンが
席までゴロゴロやってきます。もちろん好きなものを好きなだけ頼むことができ、
全部盛りで、とお願いすることも可能です。
f:id:gasuuu:20130620204150j:plain

あと平日しかやってませんが、ランチもかなり良いです。
写真を載せるのが面倒なのであとは食べログをみてください。
アルファーロ (ALFARO) - 牛込柳町/イタリアン [食べログ]

まあアクセスが悪いのがいささか面倒なところですが、
一新の予約が取れないときはこちらも選択肢のひとつにしてみてはいかがでしょう。
あと料理講習会や、ワイン講習会なんかもやっているので要チェケラです。


以上ITSのレストランを紹介してみました。
他にも旅行パック保養所格安でディズニーに行けたりなど、
ITSはお得な制度がたくさんありますので
お時間ある方は一度ホームページをなめるようにみてみては、と思います。
[ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合


*1:介護保険料率はアップしました

*2:人間ドック受診者には無料ランチ券がもらえていたはず